【中学受験】生徒からの研ぎすまされたカウンターブロー。

 
「底辺と高さは常に垂直!!」
 
4年生の授業中のことです。
平面図形の基本を導入する回で、僕は上記のセリフを呪文のように繰り返していました。
 
新しい内容を導入する授業には、ほとんどの場合キーになるフレーズなり問題なりがあります。
それだけは身につけて帰ってもらうことは、常に心がけていることです。
その結果、1回1回の授業が安定して機能するようになります。
 
 
ですから、その回ではこのフレーズを連発していたわけです。
そして、生徒にも声に出して言ってもらうこともあります。
 
「ほら!!
自分でも声に出して言ってみよう。
底辺と高さは常に垂直!
リピートアフターミー!!
これを繰り返してください!!」
 
 
ただ、その4年生の女の子は人前で大きな声を出すことそのものがイヤらしく、モジモジしつつ、僕を睨みつけてきます(笑)
 
「いや、ダメだ!!
1回口に出すまでは次に進まないからね!!
さあ!!
自分でも声に出して言ってみよう。
底辺と高さは常に垂直!
リピートアフターミー!!
これを繰り返してください!!」
 
 
すると、見かねた5年生がハイセンスな助け舟を出してきました。
 
「先生、いい加減にしてください。
うるさいです。
それに、イヤがっているじゃないですか。
じゃあ、わたしが代わりに言いますから。
 
自分でも声に出して言ってみよう。
底辺と高さは常に垂直!
リピートアフターミー!!
これを繰り返してください!!

 
!!!!!
 
こういうところに賢さを感じますね。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
??? あぁー、なるほど。じわじわくるやつね!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。