【中学受験】麻布にしか受からなかった少年 Ver.2021 season3(2021中学入試エピソード17)

 
season1
 
season2
 
の続きです。
 

応援ありがとうございます。

 
season2の最後に、ブログの方向性はどうなんだろうと思い、
 
「面白かったら、クリックをお願いします」
 
と書いたところ、
いつもの2倍以上の応援クリックをいただきました。
ありがとうございます☆
 

麻布にしか受からなかった少年が、もう1人。

 
さて、それではもう1人のことを書こうと思います。
奇しくも、season1・2でとりあげたKくんと同じく、
3年生9月の授業のスタートからWisardに通ってくれた生徒でした。
 
ですから、Wisardの生徒の中では、
MAX長いお付き合いの生徒ということになります。
 
 
彼はお兄ちゃんが麻布に進学しており、
 
2018年度合格体験記 Wisardから麻布へ。
 
揺るぎない第1志望校は、麻布中。
しかしその道のりは、決して平坦なものではありませんでした。
 
まずは、彼が書いてくれた合格体験記をご覧ください。
(HPへのアップはもう95%準備完了なので、
1週間以内に行う予定です)
 

原題:「勉強はコツコツやった方がよい!(まじで)」

 

ぼくは3年生の時、兄が通っていることもあり、
Wisardに通うことになりました。
はじめは正直なところ、Wisardをなめていました。
そしていつもふざけてばかりいて、
注意されることもありました。
ですが根本的には変わらず、心の中でふざけてもいいや、
という思いを抱き続けていました。
 
そのせいか、5年生の後期から6年生の前期にかけ、
算数の成績が落ちました。
しかも、他の教科も特に強いということもなく、
算数の成績の低下により、サピックスでのクラスも落ちてしまいました。
ですが幸いなことに、どうやら僕にも算数に「だけは」火がついたのか、
夏休みあたりから成績が上がっていきました。
 
 
とはいえ、算数以外の教科が絶望的なのは相変わらず。
家族からも阿部先生からも、
成績を見せるたびに「理社を良くしろ」と言われていました
(特に阿部先生が人前でも大声で言っていたのは、
プライバシーの侵害もいいところです)。
 
それでもなかなか火はつかず、
志望校のテストで算国は良かったものの理社が壊滅的な結果になってしまい、
やっと理社にも火がつき、まともに勉強するようになりました。
そこで気づいたことは、コアプラスをやっていないということでした。
だから毎日コアプラスを真剣にやり、
さらに志望校対策のプリント、そして過去問にも取り組みました。
 
 
そして迎えた1月の受験。
その結果はあまり芳しいものではありませんでした。
普通なら悲しいはずですが、僕はそこでまた火がつきました。
 
2月1日、塾の先生たちの激励がなくて少しさびしかったですが、
SAPIXの先生の言葉を思い出し、落ち着いて解くことができました。
 
試験が終わった後の不安を抱えながら2日、3日と試験を受け(まじでつかれた)、
3日の試験後、麻布に向かいました。
 
発表まで少し時間があり、不安はさらに高まりました。
いよいよ3時、掲示板に合格者の受験番号が貼り出されると、
その中になんと自分の番号があったのです。
「よっしゃー!」と思いました。
 
そしてWisardに電話しました。
阿部先生がすごく喜んでくれているのは分かるのですが、
「何とも言い表せない」と言われ、僕も何も言えず少し気まずかったです。
 
 
今後受験をする人へ伝えたいこと。
 
1.周りは関係ありません。
2.受験は誰かのためではなく自分のためのものです。
3.確かに努力しても結果がついてこない時もあります。
ですが努力なくして結果を得られることはありません。
おこがましいですが、コツコツ勉強することを強く勧めます!
 
 
(ここからはWisardの阿部という人間の実情に迫った考察です。
あくまで参考まで。阿部先生をからかうネタにしてもいいかもしれません)
 
まず………………。
(注:ここからは、とうていブログに載せられる内容ではないため(笑)
カットとします!!
HPの更新には掲載する……かもしれません)

 

溢れるほどの、戦う気持ちを持っていました。

 
後半はさておき、
気持ちの強い生徒であることが感じられるのではないでしょうか。
 
そう、ふざける時間もありつつ、
彼はいつも目の前の問題にはしっかり向き合っており、
深く考えていました。
ですから、算数はよくできました。
 
「知っている問題であれば、
高い精度で解く」
 
というタイプでもなく、
どんな問題に対しても、よく粘るなと感心し、
太鼓判を押せるレベルになっていました。
 

麻布合格の裏で…………

 
これだけなら、理想的な合格体験記です。
ドラマがあり、
読んでいてモチベーションが上がるような文章だと思います。
 
ですが、その裏にはまだ隠されたエピソードがいくつかあるのです。
 
season4に続きます。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
いい体験記だね、いや、最高の体験記だね!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 


 

2 件のコメント

  • >Kくん

    ご指摘ありがとう!
    態度をあらためないと、いつでも〇〇ネタを強行公開するから、
    覚悟しておくように。(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。