【中学受験】「わたし、緊張しないので」受験生はそれくらいでちょうどよい。

 
6年生のある生徒とお話をしている時のことです。
 
彼女は常に堂々たる態度で、
言いたいことを言っており、
雰囲気に呑まれたり、臆するということがまったくありません。
 
あまりにいつもマイペースを保てる子なので、
逆に緊張することはあるのかな、とふと思い、尋ねてみました。
 
 
「~さんみたいな子は、とても珍しいよ。
 
誰が相手でも、まったく遠慮せずに、
自分の意見を言えるよね。
 
逆に緊張しすることは、あるの?」
 
 
そう質問すると、意外な言葉が即答で返ってきました。
 
「緊張ですか?
もちろん、しますよ!」
 
「えっ、そうなの?
それはかなり意外です。
 
どんな時に?
じゃあ、最近緊張したのは、いつ?」
 
 
「う~ん、
アニメで、
主人公が死にそうに
なった時ですね!!

 
いま、
 
進撃の巨人を
全部見てるんですよ!!

 

…………………。
 
本番で緊張のあまり、
実力を出し切れないという心配は、なさそうですね(笑)
 
あとはどれだけ中学受験にフォーカスして準備ができるか、です。
彼女の頑張りを楽しみにしたいと思います。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
その強いハートはきっと役に立つはずだ!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。