【中学受験】お母さんが家出をしたらどうする?

 
授業中のこと。
そこに至る流れは忘れてしまったのですが、
お母さんの料理のお話になりました。
 
そこである女の子が、面白いことを言い出します。
 
「ママが作る料理の献立が、給食と似ているんですよ!」
 
 
家族の料理を毎日作るのは、
ほんとうに大変だと思います。
特にその子は姉弟3人いる、5人家族なので、
食事の好みも多少は(もしかしたらものすごく)違うかもしれませんし、
献立を考えるだけでも手間ですよね。
 
しばらく前に、イラストレーターの方が、
家族の要望を活かしやすいように、
グランドメニューをつくった、というようなトピックがTwitterで話題になっていたような気がします。
 
 
そのお話を聞いたときは、
小学校の給食の献立表から、インスピレーションを
得ているのかな~くらいに思っていました。
 
とはいえ、メニューが給食と似ていると言われては、
お母さんはいい気はしないでしょう。
 
 
そんなことを思っていると、
イイ感じの言葉がついてきました。
 
「それで、メニューは似ているけれど、
お母さんが作ってくれる方が、
やっぱり美味しいんです!」
 
 
おぉ~。
いきなり、ほっこりするお話になりましたね(笑)
そう安堵して、
 
「さすがじゃないですか。
いつも子供たちのことを考えてくれる、
明るくて優しいお母さんでよかったね!」
 
 
そう言うと、さらに急展開が待っていました。
 
「う~ん、でもこの前、
 
お母さん、
家出しましたよ!

 
 
「えっ、家出??
それは大変すぎる…………。
(おそるおそる)ど、どうしたんですか?」
 
「お姉ちゃんと弟が言うことを聞かなすぎて、
お母さんが怒っちゃったんです」
 
「それで、最後はどうなったんですか?」
 
 
「お母さんは駅にいたんです。
だから、わたしが迎えに行ったんですよ」
 
「ははぁ、なるほど。
大切な君の顔をみたら、気持ちが落ち着いたってことですね。
 
それで、手をつないでうちに帰ったわけですね」
 
 
そう僕が言った時のお返事と、
その間というかタイミングが絶妙だったんです。
 
「いいえ。
荷物を持たされました」

 
 
素晴らしい!
家族はなによりの宝物ですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ちょっと、イイ人ぶっていませんか?? と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。