【中学受験】鋭い小学生は、大人の打算と戦略を見抜く。

 
夏期講習の、お昼休みのことです。
ある生徒から、こんなことを言われました。
 
「先生、講習なのに、
真面目にブログ書いてるから、
お母さんが驚いていました。
 
すぐサボるのにって(笑)」
 
「すぐサボるとは、人聞きが悪いですね…………。
テキト~なことを書いている、と思うかもしれないですけれど、
2日に1本の記事を書くのもけっこう大変なんですよ。
 
 
だからこれからは、Wisardの先生みんなで書くことに
しようかと思っているくらいなんです」
 
「ふ~ん、そうですか。
時間かけてるわりには
 
たいして
面白くないですね。

 
それに、基礎トレは毎日やれ、
とか言っているのにねえ…………」
 
「…………」
 
 
そんなお話をしていると、
別の子が追いかけてきました。
 
「いや、いまは動画の更新もいちいち上げているから、
毎日更新していますよね。
ちなみにあれは、ほんとにいらないです(笑)」
 
 
「くっ。
あれはYoutubeをみんなに知ってもらわないといけないから、
やっておかないとまずいんですよ」
 
「でもまあ、毎日更新するのは、
エラいですよね」
 
 
お昼休みの雑談が、素晴らしい着地を見せようとする時。
 
お話を聞いていた別の少年が、
すっと口を開きました。
 
「いやいや。
みんな、丸めこまれすぎでしょ。
 
いつもいきなり何日もブログを更新しなかったりするのに、
意味なく毎日更新するわけないし。
 
何かあるんだよ。
理由があるに
決まっているじゃん

 
【中学受験】サピックスでは、リンゴはいつも120円で売っている。
 
【中学受験】病に伏せる獅子は本質を射抜く
 
【中学受験】眠れる獅子たちは本質を射抜く。
 
ほぉ~、痺れますね。
よくわかっているじゃないですか。
 
 
教室に通ってきてくれている子どもたち。
 
僕たち先生は彼ら彼女らよりも何年か早く生まれ、
知識や経験があるために先生という立場にいますが、
それはほんのかりそめのこと。
 
怠惰な大人たちを、
あっという間に追い抜いていく感じがして、
こういう瞬間はとても好きです。
 
(ちなみに、その理由はYoutube関連で、
明後日8/28にブログで告知できると思います。
マジメ系動画の種類が増える的な方向のお話です)
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
要するに負け惜しみってことね!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。