【中学受験】小学校でも、いいメンバーと学習塾と同じように楽しく勉強しているの?

 
夏期講習も最終盤になってきました。
 
そろそろ小学校の宿題なども、気になる時期ですね。
 
 
【夏休みの宿題】 読書感想文の書き方を超高空から見る。
 
【中学受験】「夏休みの友」は受験生の敵??
 
 
5年生の授業の際に、
そろそろ小学校がまた始まるね、というお話になりました。
 
そのクラスはとても雰囲気がよく、
Wisardの教室でよく頑張っている男子がたまたま何人もいて、
笑顔も多く、ポジティブな雰囲気がありました。
 
Wisardは教室にいる全員がバラバラの教材を
扱っていることも多い教室ですが、
その時はたまたま同じ教材を使っている生徒が多く、
競争するような雰囲気もありました。
 
 
そこで、ある女の子に聞きました。
 
「小学校にもこんな友達がいたら、いいよね。
頭がよくてさらに、いつも笑顔なんて、
最高じゃないですか。
始業式があって、小学校が再開するのも楽しみになりそう。
 
小学校にも、こんな友達がたくさんいるんですか?」
 
 
どんな答えが返ってくるのだろう、と思いました。
その子がすでにポジティブなエネルギーがある子なので、
小学校で多様な子たちの中でも、
存分に楽しんでいるような気はしました。
 
彼女は目を丸くして、
口をひらくとこう言いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、心の準備はいいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんとうに、準備OKですね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕的には面白いオチなんですけど、
面白くなくても、怒らないでくださいね??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白かったら、
下のバナーをクリックしてくれますね?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、いきます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「先生。
小学校には、
頭がいい子はいないよ?」

 
あっはっは。
なるほど、条件は2つもいりませんでしたか……。
 
いいんじゃないですか?
色んなコミュニティに属しながら、
成長していくわけですし。
 
 
自分の特徴というか、
方向性のようなものは、
少しずつ見えてくるものですよね。
 
こうしてみると、
子どもの未来はなんて開けているんだろう、
ほんとうに楽しみだと思います。
 
 
2年前にこんな記事を書いたことを思い出しました。
大人である僕はまったく成長していないので、
全く楽しみではないですね(笑)
 
【中学受験】どうして学校の宿題を学校でやってはいけないの?からの気持ちのいい大言壮語。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
いい記事だよ、こんな記事をたくさん書きなさい!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

2 件のコメント

  • 本当にいいですねのところについてなんですけど、いっつも同じであるせいでちょっと面白くないので、言葉を少し変えてみたらどうですか?

  • >八百屋さん
    気をつけて、面白い文章にしたいと思います(笑)
    君もしっかりチェックしてくれていますね(笑)
    しっかり下のスイッチを押して、応援してくださいよ?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。