【中学受験の教室から】母の日によせて

 
授業中、ある生徒がこんなことを口にします。
 
「先生、うちのお父さん、母の日に花を買ってきただけなんですよ。
去年の父の日には、お母さんはケーキを焼いてくれたのに!!
ひどいですよね!!」
 
なにやら、憤っていますね。
 
 
「花束を買ってきてくれるなんて、素敵なお父さんだと思うよ。
ほら。花はしばらく活けて飾っておけるから、お部屋が明るくなるし。
ケーキは食べてしまったら、それでおしまいでしょう?」
 
どうして僕がお父さんの弁護をしているのか、よくわからず話しています。
 
 
「でも、お花はただ買うだけじゃないですか。
お母さんはひと手間かけているんですよ。
 
もっと、なにかやれよ!!
 
って思うんです」
 
完全にお母さんの味方みたいですね。
花を買ってきてくれるなんて、パパは最高!!という展開もありえるのに、お父さん可哀想すぎる(笑)
 
 
「まあ、それはそうかもしれないけれど‥。
かといって、手料理を作るパパばかりじゃないだろうしねえ。
というか、そんなことより君は去年の父の日には、なにをしてあげたの?」
 
「わたしですか?
わたしはお母さんのケーキにチョコペンで、いつもありがとう、って書きましたよ」
 
「チョコペン??
初めて聞く単語だけど‥‥。
ふーん、まあ、そんなものなのかな?
じゃあ、今年の母の日は?」
 
その問いに対する答えは驚くべきものでした。
 
 
「うーん、え‥‥っと何かしたかな?
あぁ!!
 
そういえば、
何にもしてないです!!

 
一同、大爆笑。
 
「おいっっ!!
夫の日と妻の日の話をしているんじゃないんだよ!!(笑)
 
まず、君だ!!
お父さんに文句を言う前に、君がなにかやるんだ!!
 
とりあえず、帰って2人に手紙でも書こう。
 
それが来週までの宿題だ!!
 
その前に、親不孝娘の話を聞いて時間を無駄にしたから!
すぐにその問題にとりかかって!!!」
 
 
なにをやってもお父さんとお母さんは喜んでくれるという、魔法の力を持っているのだから、しっかりそれを使ってほしいところですね。
 
 
過去に書いた、母の日関連の記事はこちら。
 
【中学受験】受験生たちの母の日
 
【中学受験】サピックス生たちの母の日
 
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そういう記念日的なものを大切にすることも、いいことだよね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。