【中学受験】羊じゃないんだ、狼になれ…………、え?なりたくない?

 
オンライン授業が始まったり終わったり、
小学生の日常がめまぐるしく変化していることが感じられる9月ですね。
 
そんな中の、6年生との会話です。
 
 
「先生、オンラインの授業が終わって、
久しぶりに登校したんです」
 
「うんうん。
まずは学校に行けるようになってよかったよね。
久しぶりに友達と会えるのは、いい気分転換になるでしょ」
 
「それが…………友達と喋ってたら、
みんなオンラインの授業はめちゃくちゃヒマで、
ヒマすぎて辛かったっていうですよ」
 
「まあ、オンライン授業はする方もまだ、
完全には準備ができていないだろうしね……。
 
まあ、いいんじゃない?
君は聞く必要ないと思ったら、別のことやっていただろうし」
 
 
「それはそうなんですけど、
なんかみんなダラダラする時間があっていいなー、と思って」
 
「いまの若い時間にそんなダラダラしなくてもいいでしょ。
まして、中学受験生はあと4ヶ月で入試が来るわけだから。
ラクな方の道ばかり選んでたら、つまんないよ。
 
いつも言っているでしょ。
ほら、……」
 
 
そう言って言葉をつづけようとすると、
すぐにその子が言葉をさえぎってきました。
 
 
「先生、どうせ羊じゃない、
狼になれ、とか言うんでしょ」
 
 
「はいはい、
それはもう1回聞いたことありますからー」
 
 
さらに、次々と追い打ちがかかります。
 
ニホンオオカミなら
もう絶滅しましたよ。

知らないんですか?」
 
 
オオカミには
近代文明が使えないから、

あんまりなりたくないですね」
 
 
………。
 
しっかり僕の言いたいことがわかった上で言っているのだと思い、
よしということにしたいと思います。
 
【中学受験】猫じゃないんだ、虎になれ!!
 
【中学受験】2月1日当日朝。受験校を変更した少年。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
やっぱり、ヒツジよりはオオカミだよね!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。