【中学受験】ジェネレーションギャップは乗り越えられる。

 
お子さんをお持ちのご家庭ではよくあることだと思いますが、
子ども世代とのジェネレーションギャップを感じる機会は、
先生という仕事をしているとよくあります。
 
この前もそんなことが、
立て続けにありました。
ちなみにどちらも、中高生との会話です。
 
 
「この前の休みですが、
友だちとスイパラに行ったんですけど……」
 
「スイパラ?何それ?
何かの略語ですか?」
 
 「えっ、先生、スイパラですよスイパラ。
スイパラ知らないんですか?」
 
「全然。確実に聞いたことがないワードだよ」
 
「えっ、ほんとうに……、
信じられない。
スイパラを知らない人がいるなんて…………
(憐れむような視線)」
 
 
そしてもう一件。
 
「今年、ものすごく驚いたことがあるんですよ。
ONEREPUBLICが「怪獣8号」のテーマ曲を書いたことです」
 
「ふ~ん、まあどっちも知らないけれど…………(笑)」
 
 
「えっ、先生ONEREPUBLIC知らないんですか??
怪獣8号も?」
 
「うん。まったく知らないなあ……」
 
「じゃんぷらでいま一番、人気あるんじゃないですか?
あとはSpotifyで再生数ランキング1ケタのバンドですよ?」
 
「じゃんぷら??
そのバンドもまったく知らない……、
チャート上位でもPOP系のバンドは、
たまたまなにかの接点がないと知らないんだ……。
有名っていっても、Thee Michelle Gun Elephant ほどじゃないよね?」
 
「………………」
 
 
まさにジェネレーションギャップ。
登場する単語がわからないため、
会話が滞りまくりです。
(まあ自分は算数の先生なので、
この手の話題についていく必要もまったくないのですが……)
 
そういえば、5年前にこんな記事も書きました……
 
【中学受験】生徒からの強烈なカウンターが突き刺さる。
 
 
これはビジネスパーソンとなった卒業生と話すときも同じ。
これからテクノロジーでビジネスをソリューションしていく、
的なお話はう~ん、なんとなくしかわからないけど?
といつも思っているのですが、
いよいよあまり化石化しないように、
意識したほうがいいかもしれません(笑)
 
 
そんなことを思っていると、
卒業生のお母様から久しぶりにメールをいただきました。
 

先生はお元気でしょうか。
しばらくブログがなくて、心配してましたよ。
 
私は今月セブチのライブがあるので、
なん10年かぶりに減量に励んでます。
不思議なほど痩せません。
 
ライブまでに、目標値にならず間に合わない。
しかし、愛するウォヌとミンギュのためにがんばります!
それでは~✴️
セブチはヤバイ。
好きって気持ちがあふれ、溺れそうです。

 
 
う~ん、同じくらい、
何をおっしゃっているのか、わからないですね(笑)
セブチ??
 
やはり大事なのは気の持ちようです!!
マインドセット!!
ハートですね。
 
まず気持ちから、若く行きましょう☆
 
 
↓読者の方のクリックで、このブログの価値が決まります。
アンテナを張って、楽しく生きていきましょう!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。