イノベーションと卒業写真

今日は雪の1日でしたね。
子どもの頃は嬉しくてたまらなかったのに、今となっては入試直前の業務を複雑にする、招かれざる客としか思えなくなっている自分がいます(笑)
今日の栄東 東大Ⅱは本当に大変だったようですし。
これが年月というものでしょうか……。
 
さて、こんな悪天候の中でも受験生たちの中には車でWisardにやってきて、机に向かう子どもたちがいます。
家→駐車場とWisardの目の前→教室までのために長靴まで履いてくる完全装備の少年もいました。
それだけでもちょっと微笑ましいですね。
 
そして生徒数人と、受験生は雪が降っても試験の準備、小学校に行かないから雪合戦もできないねー、というお話をしていました。
そんな時にある少年が「あ、でも写真撮影の日は学校行く予定ですよ~」と言い出しました。
確かに。
それは、あれですね。
集合写真の右上の方に、証明写真のような写真が貼られて、悪い意味で目立ってしまうのを避けるためですね。
 
と思ったら、こんなことを言う子もいました。
「いや、そうとも限らないですよ。
この前、集合写真を撮ってそれを見てみたんですけど、全然学校に来ていないはずの子がなぜか写っていたんです。
人と人との間で、でも他人とは重ならないように。
あれは絶対うまく合成して、さりげなくのせているんだと思います」
 
創造性は伝染する。
 
なるほど、確かに!!
そうか、今は技術の進歩で、もうそんなことも可能なんですね。
盲点というか、そんなことは考えてもみませんでした。
 
そして
「でも、今度撮る予定なのは動画なんです。
さすがにそれはやっぱり行かなきゃダメですよね~」
というのがオチでした。
うーん、きっと数年後にはそんなことも手軽に出来るようになっているのかもしれませんね!

 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在29人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
集合写真をとる時に欠席するのが少し怖くなくなった……!!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。