塾に行く時も、熱中症対策を忘れずに。

まだ夏期講習が始まるまでにしばらくのお時間がありますが、暑くなりました。
普段は気温が一番高い時間帯には、ほとんど外に出ることがないのですが、たまにそうした機会があるとあまりに暑いので、ちょっと怖くなることがあります。
熱中症、という言葉はそんなに遠い世界の他人事ではなさそうです。
 
生徒たちが教室に到着した時に、いきなり汗だくだったり、すでに消耗している様子だったりすると、それを強く感じます。
Wisardでは炭酸飲料とフタのない飲み物はダメですが、それ以外はOK。
しっかり水分を補給して、一息入れてから始めなくてはなりませんね。
夏は長いです。
生徒のみんなには、本当に気をつけてほしいと思っています。
 
僕が小学生の頃は、炎天下でも自転車で40分くらい走って塾に通っていたのですが、今ではちょっと考えられないですよね。
今考えると「電車賃を節約して、教室が終わった後にみんなでジュースを飲む」ために、よくそこまでやっていたなとビックリです。
昔の子供が元気だった、というわけではなく、こんなに暑くはなかったのではないでしょうか。
小学校の教室にエアコンもなかったですし。
 
 
そう考えて、「暑さ対策はしっかり。勉強は体調万全でやるものだから!」と全体に話す機会があった時のこと。
ある生徒がわざとらしくうんうんと頷いていることに気がつきました。
 
「ちょっとちょっと!!
メチャクチャうなずいているけど、君はいつも車で送ってもらっていなかったっけ?
今日は土曜日だから学校もないし、ただ車で送ってもらっているだけだから、あまり関係ないのでは?」
 
そうたずねるとこんな答えが返ってきました。
 
「いやー、でもうちのドアを出てから車までと、車を降りてから教室まで。
結構歩きましたよ!」

 
教室で聞くと、ジョークを飛ばす機会を逃さない面白い少年なんです。
ですがテキストに直すと、とんでもないおぼっちゃまみたいになってしまいますね‥‥(笑)
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
や、今年の暑さはほんとに気をつけないとね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。