【中学受験】お父さんの優しさ Ver.1.0

 
授業中、生徒たちとは色々なお話をするので、その内容全ては覚えていられません。
ですから、授業が終わった後、
 
「あの子がすごく面白いことを言っていたんだけれど、なんだったかなぁ‥思い出せない!!」
 
というようなことが以前はよくありました。
ですから、今はそういうポイントはすぐにメモすることにしています。
全てがブログ記事や保護者会のネタになるわけではないので、当然そのメモはどんどんたまってきます。
今回は「お父さんの優しさ」についての文章が集まったので、記事にしようと思います。
 

お父さんエピソード

 
「お父さん、運動会の父兄リレーに参加することになったんです。
それで、一ヶ月前からジムに通って、ランニングマシーンで走ったりしていたんですよ。
でも‥‥。
 
運動会が雨で延期になっちゃって。
振替日は仕事だったので、参加できなかったんです」
 
‥‥これは切ない。
胸がしめつけられるエピソードですね。
 
 
「お父さんはお休みの日はいつも、パスタを作ってくれるんですよ。
この前もカルボナーラを作ってくれたんです。
ここだけの話、お母さんが作るよりも、美味しいんですよ!」
 
「へぇー、いいお父さんだねえ。
クリーム系のパスタが得意料理なのかな?」
 
「いえ。
私がクリーム系が好きだから、
得意になったんです!!」
 
‥‥これもすごい。
胸アツですね。
 
 
「お父さん、桜蔭の保護者面接で、カッコいいお父さんと思われなきゃいけないって、トレーニングしていたんです。
それで、体重を20kgくらい落としたんです。
すごくないですか?」
 
いや、本当にスゴすぎます。
このお子さんは見事に合格して通っています。
個人面談のたびに凛々しくなっていかれるのがわかったので、本番は完全体だったはずです。
プラス3点くらいあったかもしれません(笑)
 
 

最後に以前書いた記事

 
以前ブログにこんな記事を書きました。
(数年前にブログのデータが全て飛ぶという事故があり、今は見られない記事です)
この記事で5年生の子は、いまちょうど大学1年生。
すごく昔の文章なのですが、消えてしまうのももったいないので‥‥。
以下、再録です。
 
ある5年生、GWにご家族でとある遊園地に出かけたそうです。
「ジェットコースターに乗ったりして、面白かったです!」
と声を弾ませていました。
 
これはたいへんいいことだと思います。
6年生としての1年に備えて今の内に(笑)思い切り遊んでおいてほしいですね。
 
ところでその生徒のお母さんはたいへん上品な雰囲気の方で、ジェットコースターに乗る姿は個人的に想像がつきませんでした。
そのため、「お母さんも一緒に乗ったの?」と尋ねました。
すると
 
「お母さんは見ているだけです」
 
とのこと。
 
さもありなんと思い、じゃあお父さんと一緒に乗ったんだね、と何気なく口にしました。
すると、びっくりするような返答が返ってきました!
 
「いいえ。
お父さんは並ぶ係なんです。
お父さんが並んでいる間、私とお姉ちゃんは別の場所で遊びまわっています。
順番が来たら、お父さんと私たちが交代して、お父さんはまた別のアトラクションに並ぶんです!
じゃ、そういうことで。
今日はありがとうございました。
さようならごきげんよう!」
 
そう言い残してさわやかに帰っていきました。
 
……。
世の中そんなものなのでしょうかね(笑)
並ぶ係っていったい………。
僕はジェットコースターには自分で乗りたい方なので……。
その領域に至るには、まだ修行がたりませんね。
 
 

最後に。

 
お父さんの愛情の深さがよく伝わるエピソードばかりではないですか?
お母さんと比べると一緒にいられる時間は少ないかもしれません。
ですが、お母さんと同じようにお子さんを大切にしていることを感じるたびに、こちらも気持ちが引き締まるような感覚があります。
 
家族の結びつきというものは、無条件で尊いものだな、と感じますね。
 
 

関連記事

 
【中学受験】お母さんの怒りを詩的に表現する @教室
 
【中学受験】お母さんの怒りを詩的に表現する2.0 @教室
 
【中学受験】お父さんはすごい。
 
なぜかお母さんは怒り系になってしまいましたが‥‥。
他意はありません(笑)
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
いいね!!!ナイスエピソード!!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。