【中学受験】家族の中で、コピー係は誰?

 
ある6年生が小学校の早帰りということで、Wisardで過去問を進めたいと言い出し、いつもとは違う曜日に現れました。
自ら塾に電話をかけてきて授業を追加してきたぐらいですから、やる気は十分。
第一志望校の過去問を4本もコピーして持ってきました。
 
そのプリントを見た僕は、家族の中でコピー係は誰なのかをふと質問しました。
受験生にはコピーをしているヒマなどありませんから、まさか自分でコピーしていないかを確認するためです。
 
答えはこうでした。
「いや自分です。自分でコピーしています」
 
そんな雑用は時期を考えてお母さんにお願いして、優先度の高いことをやったら?と言うと意外な答えが返ってきました。
なんと、彼の家族でコピー機を使えるのは彼だけだとのこと。
そんなわけないでしょう!と話すとこの答えがなかなか面白いものでした。
 
「お母さんが純正インクじゃなくて互換インクを買ってきてから、プリンターの調子が悪いんです。
モニターが真っ黒になって何にも映らなくなってしまいました。
コントロールするボタンはもう映らないんですけれど、僕は↓ボタンを3回クリックして、モニターの左上の方を押す、みたいなことを覚えているので、僕だけが操作ができるんですよ」
 
盲目でもなお。
 
……なるほど。
そういう意味ですか。
僕はいまプリンターの液晶が壊れても、操作できる気がしないですけれどねえ(笑)
彼の只者じゃないところが、また垣間見えましたね。
そしてあと約80日後、それを世界に示してもらわなくてはなりません!
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在22人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
機械に強い小学生なんて羨ましい!!!!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。