算数のテストではしっかり見直しをしなさい!これ本当??

先日行った個人面談の際に、
「計算問題を何問かミスすることが続いている。
何とか改善したい」
 
というお話が出ました。
これは算数という科目の性質上、ついてまわるトピックです。
以前も何度か記事にしていますね。
 
計算ミスを減らす!(前編)
計算ミスを減らす!(後編)
答え合わせをしないとダメ!
 
 
6年生の後期の授業では、これが柱の一つになります。
↑の文章は読み物系なので、もう少し詳細に技術を伝える記事も書かなくてはと思ってはいます。
ですがそれに先立ち、面談の際にお話したことの一部を文章にしておきます。
 
というのはこのお話の流れで、
 
「計算問題は何回も見直すように、子どもにテストの度に話しているのですが……」
 
という内容が続いたからです。
ここにはちょっとした誤解があります。
つまり、
 
算数のテスト時間内に、全問を見直す時間なんてあるはずがない!
 
ということです。
残り10分~20分の時点で答案全体を俯瞰して、補強すべきところに傾注することができれば、テスト全体としてはかなり上手くいっていると言えます。
ですがもちろんそう上手くはいかない場合も多く、「計算問題を全問解き直す」ことは現実的ではありません。
一言でいえば、そんなヒマはないんです。
 
 
仮にそういった状態の生徒にメッセージを伝えるとすれば、
 
テスト中にもう一度解く時間なんてない。
一発で正解しろ!!

 
ということに尽きます。
そしてご家庭で口うるさく言い続けるよりも、
 
日頃から
自らの意識で

 
訓練を積めるようにもっていくことです。
人間がすることなんですから、100%はありえません。
ですが、それに近づくような努力を継続することはとても大切だと思います。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
言いたいことはよくわかる!なかなか難しいけれど!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。