【中学受験】女子学院のマグノリア祭に行ってきました。

 
女子学院の文化祭に行ってきました。
入試激励で校門の前は行ったことがありますが、中に入るのは初めてでした。
とても活気がある学校ですね。
もちろん、たいへんいい印象を強くしました。
僕が足を運んだ月曜日(祝日)は大盛況でしたね。
文化部の展示が充実していて、学校のカラーが出ているなあと思いました。
 
もちろん誰もが知る名門校です。
 
まず、合格することが非常に難しい
 
ということを除いては、言うことがありません。
 
 
さて、足を運んだ理由は、たまたま夏に遊びにきた卒業生が落語研究会で高座にのぼると聞いたからでした。
かなり気合が入った部活でビックリ。
お客さんで満席、立ち見多数の教室で堂々と演じる卒業生の姿を見られたのは、とても嬉しかったですね。
 
 
僕も保護者会でお話をする時。
申し訳ないことですが、
 
「あぁ、今まさに自分がしている話、めちゃくちゃつまらないな」
 
と思うタイミングはよくあります。
今思えば、中高生の頃は人前でお話しする機会などは全くありませんでした。
いい経験だと思います。
まして、その生徒は落研があるからJGに行きたい、というようなモチベーションを持って受験勉強をしていました。
まさに趣味と実益を兼ねた部活動ですね。
 

 
最後に蛇足です。
 
女子学院の文化祭はチケット制?でした。
そのため、受験生+保護者・内部生の保護者・OB・チケットを持っている友人が入場者ということになります。
つまり、他の学校の生徒が非常に少なく、ほとんどが受験生+保護者という感覚。
 
話は変わりますが、Wisardのブログを定期的に更新するようになって数年がたちました。
最近は少しずつ読者の方も増えてきた‥‥ような気がしています。
(アクセス解析は全然していないので、あくまで推測ですが)
そして、このWisardのブログを読んでくださっている方は、ほとんどが受験生の保護者の方のはずです。
 
ですから、中学校の文化祭・運動会に足を運ぶときは、
 
「あれ、もしかしてWisardの先生じゃありませんか?」
「アベブログ、いつも読んでいます!!」

 
と、こちらは存じあげない方に話しかけられてしまうのでは、といつもドキドキし、周囲を警戒しながら行動しています。
 
 
しかし。
 
今まで一度も
声をかけられたことはありません。
(震え声)

 
どうしてでしょうね?
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
はいはい、後半のくだり、まったくいらないでしょう!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

8 件のコメント

  • スーツ以外の私服だと、印象がガラリと変わるのではありませんか?笑
    先生の私服って想像がつきません。

  • 今年中1男子の母です。今年の千葉県の入試の時に校門近くに立っていらっしゃる先生をお見かけしました(2月の勝者の黒木先生のようでした)。さすがに入試の日にいきなり声をかけるのもと遠慮させて頂きました。神奈川に在住なのですが通塾可能ならば是非先生にお世話になりたかったです。
     中学受験は終了致しましたがブログ拝見させて頂いています。2019年の入試が始まりますね、僭越ながら応援しています。

  • 阿部先生 こんばんは

    いかがお過ごしでしょうか?

    たぶんですが、こちらだけが阿部先生のお顔を分かっている状態で話しかけるということは、相当勇気がいるものと思われます…

    私も、どこかで阿部先生をお見かけしたとしても、見なかったことにして?スルーしちゃうと思います。(笑)

    ちなみに、マグノリア祭には行っていませんけれど…

    熱望校、志望校に嫌われちゃいそうで、軽はずみにフラフラわき見なんて出来ません。(笑)

  • 僕の私服姿は、ニーズがゼロです(笑)

    きちんと仕事をしたいので、Wisardの先生はよほどのことがなければ、いつもスーツですね。
    ちなみに女子学院も、もちろんスーツで行っています。
    ま、まあ誰にも見つからないことが一番よいことだと思っています(負け惜しみ)。

  • >匿名さん

    コメントをありがとうございます。
    これはすごい!!
    驚きの目撃情報ですね(笑)
    あの学校は校門の左・右・そしてバスから降りてくる受験生も考慮しなくてはならないので、かなり必死に生徒を探しています。
    ですから、余裕のない表情で突っ立っていたはずです。
    お子さんの入試が終わっても、ブログを読んでくださるなんて、とても嬉しいです!

  • >2581さん

    確かに‥‥実際に声をかけられたら、かなりしどろもどろになりそうです(笑)
    イメージトレーニングを積んでおかないといけないですね。
    それが実を結ぶのは、いつになるかわかりませんが‥‥。

    塾向けの説明会や、文化祭・運動会など、やはり学校に足を運ぶとイメージが全然違います。
    学校の周りを歩いたりするだけでも違いますから、ご興味のある学校は実際に接するお時間を作って見てくださいね。
    これは、お子さんを連れて行く前の段階、お母様だけでもいいと思います。

  • こんにちは。

    私も、南浦和の駅で阿部先生をお見かけしましたよ。笑
    プライベートなお時間でしょうし、そのまま見なかった事に。

  • >匿名さん

    確かに南浦和の駅は週に6.5回くらい利用しています。
    生徒が保護者の方と、知らぬ間にすれちがっていることも多いのでしょうね。
    もし目が合いそうになった時は、目をそらさずに是非お声かけください(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。