【中学受験】「僕はいなくてもいいんだ」という先生に、生徒からのアドバイス。

 
先日、僕がレギュラーでは担当していない曜日の授業に
入っていた時のことです。
 
その日はたまたま、いつも一緒に勉強している女の子が、
振替授業で教室に来ていました。
 
 
彼女は非常に目ざとく、
途切れない話題を表情豊かに話してくれる子で、
僕が他の生徒にしている自己紹介を、
当然見逃しません。
 
「先生、いつもはこの曜日には、いないの?」
 
 
その問いに対して、
こう答えました。
 
「そうだよ。今日はたまたま。
僕はいなくても、いいんですよ。
〇〇先生も、〇〇先生もいるから。
僕はいらないんです」
 
 
すると、その子は、
 
「ふ~ん、そうなんですか」
 
と一瞬だけ間をおいて、
こう口を開きました。
 
「先生、あのさぁ……」
 
「ん?どうしましたか?」
 
 
「自分なんていなくてもいいと思ったら、
そういう時に電話するダイヤルがありますよ。
 
心のネットワーク
 
みたいなやつ。
 
先生、
そこに電話したほうが
いいですよ(笑)

 
 
あっはっは。
大爆笑でした。
 
面白すぎませんか?
 
その賢さとユーモアがあれば、
どんなことだってできそうです。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
OK!! グッドユーモア賞!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。