コツコツと勉強するための第一歩

Mくん(2020年度/武蔵中 進学)

ぼくが武蔵に合格できたことにつながったのは、コツコツと勉強したことでした。

ですが、ぼくも最初はコツコツと勉強するのは苦手でした。
しかも、最後まで自分からしたらコツコツと勉強してはいないと思っていました。

でも後から振り返ると、どんな小さなことでも結果につながっていると思えます。
その小さなこととは、塾から帰ったらその日の復習をする、朝に基礎トレをする、などです。
ずっと勉強するということが苦手な人は、このようなことから始めてみるといいと思います。
そして、やっていくに従って勉強量を少しずつ増やしていけば、必ずうまくいきます。

Wisardは他の塾とは違い、気楽に学ぶことができます。
なので、Wisardを思う存分に楽しんでください。

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

お兄さん同様、コツコツ型というよりは才能型だと思ってましたが、結構努力家だったんですね(笑)

国語が苦手だということでWisardに来ることになりましたが、最初に会ったときにお母様には「国語も全然苦手ではないですよ」と言っていたのを思い出します。
算数の力が抜きんでていたことはもちろんでしたが、読書家なだけに、国語もしっかり素地はできていました。
だからこそ武蔵の記述もしっかり書けるようになると思っていました。

武蔵は、Mくんが有意義な時間を過ごせること間違いなし!の学校ですので、好きなことを思いっきり楽しんでください!
Mくんがどんな大人になるのか、楽しみにしています!

畠中

2020年