赤坂教室

実りある中学受験

Sさんのお母様(2020年度/山脇学園中学校 進学)

娘は第1志望の学校に、無事合格することができました。
実力より少し高めの学校に合格することができたのは、サポートしてくださった先生方のおかげです。
ありがとうございました。

娘は5年生の2月から、Wisardに通い始めました。
5年生の1月までは某大手塾に1年間通っていましたが、授業の内容を理解できないことも多かったため退塾し、友人に紹介してもらったWisardに算数のみ週2回通うことにしました。
(春期と夏期講習は国語も受講。
国語を含めた他教科は個人塾に通いました)
親子で話し合い通うことに決めたものの、最初のうちは阿部先生の話すスピードについていけなかったせいか「行きたくない。嫌だ。辞めたい」と話していました(阿部先生、すみません)。
いつのまにかそうした愚痴も言わなくなり、時々宿題を忘れていることもありましたが、通い続けることができました。

先生との面談時に感じたことですが、先生方は多くの子どもを見ておられることもあり、子どもの性格をよく理解されています。
そしてどの分野ができていないかということもすぐに把握しその子にあった対応をされるので、娘も途中で投げ出すことがなかったのだと感じています。

入試直前にはWisardで勉強したプリントやノートを積み上げてみたのですが、
「1年間でこんなに勉強した!」ことを目で実感することができ、自信にもつながったと思います。受験の際は1日目に午前・午後とも第1志望に不合格だったので、2日目は親子とも不安なまま過ごしていましたが、午後の受験会場に阿部先生が来てくださり娘も安心して受験することができました(寒い中、ありがとうございました)。

2日目の午前回でなんとか合格をもらうことができ、娘の受験生活は無事終わりましたが、家の中に散乱したテキストやプリントを整理していると、この1年で子どもは親の思った以上に頑張っていたのだなと感じます。

最後に、子どもの性格はそれぞれです。
良い方に働くこともあれば、悪い方に働くこともあります。
一喜一憂することなく、子どもを信じてサポートしてください。
娘はのんびりした性格で、周囲に流されやすい面があります。
受験勉強中は私がイライラすることも多かったのですが、第1志望校を合格可能な学校に変更させたり、試験前日も当日も緊張することなく受験し実力が出せたのは、その性格のおかげだと思いました。
どうか中学受験で親子関係が破綻しないよう、親子で実りある受験生活を送ってください。
1年後に素敵な笑顔が見られることをお祈りしています。

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます、

まず、電車で30分以上かけて通わなければならないWisardを見込んで、大切な娘さんをお預けいただいたことに感謝申し上げます。
無事にお子さんを志望校へ送り出すことができ、ホッとしています。

お子さんがWisardを「イヤだ、やめたい」とまで言っていたことは知りませんでした(笑)
Wisardは講義型の教室と比べると、良くも悪くも先生の目が届きます。
それに緊張したり、煩わしく感じたりする様子が初めのうちはありましたがすぐに慣れ、勉強するモードで教室に来てくれました。
9月から授業の半分が赤坂教室になったころには、完全に「合格するために来ている」雰囲気で、目標もより明確になっていました。
やはり、気持ちの入っていていたこの期間は、目に見えて力をつけましたね。


中学受験という短期的な目標があると、子どものペースをある程度は目標に向けて合わせる必要が出てきます。
それはご家庭にとってストレスにもなりますし、お子さんが成長する機会にもなりますが、受験を経験することで身につけられるものはたくさんあります。
お預かりしていた1年間で彼女は学力的にも伸びましたし、〇か×かの本番をくぐりぬけたことも財産になっているはずです。

末の娘さんが中学入学となると、お母様のお弁当作りライフもあと6年です。
お子さんの成長を楽しみに見守ってあげてください。
それから、阿部とはどこでお会いしてもおかしくない距離関係ですので(笑)もしも見かけたら、ぜひお声かけください。

阿部

2020年