赤坂教室

花は咲く

Nさん(2022年度/香蘭中 進学)

赤坂算数教室へは以前兄が通っていたため、
私も通うことになりました。

通う前から阿部先生は兄(怖い)と性格が少し似ている、
と聞いていたので少し不安でした。


ですが、そんな不安はすぐになくなりました。
阿部先生は笑いのツボが浅く、
いったいどこがそんなに面白いのだろう?
と思うことでもいつも笑っていました。
なので、赤坂教室はいつも和やかで楽しかったです。
たぶん、阿部先生が一番しゃべっていたと思います。


私は算数がとても苦手でした。
勉強もあまりしていませんでした。
塾のテストでは広い宇宙を感じるような偏差値をとってきてしまい、
先生を驚かせてしまったこともあります。


そんな私ですが、入試の3ヶ月前くらいからは、
志望校に合格したい!という思いで今までにないくら頑張って勉強をしました。
阿部先生からは宿題のプリントを出してもらいました。
そのうち、算数の過去問で点数がとれるようになり、
算数の問題を解くことがだんだんと面白くなってきました。
成績も少しだけ上がりました。


そして2月1日。
きっと大丈夫と思い、臨みましたが第1志望校へは合格できませんでした。
しかも、午後の学校も落としてしまいました。
結果を知り、泣いてしまいました(泣いてしまうとは情けない)。
ですが、気持ちを切り替え、2月2日の入試に臨みました。

結果は合格。
嬉しかったし、ホッとしました。
2月2日の阿部先生からのメッセージも心強かったです。


進学する香蘭女学校も第1志望と同じくらい好きな学校だったので、
進学できることになり、とても嬉しいです。
知らない人も多い学校かもしれませんが、
とても素敵な学校だと思います。
これからいろいろなことにチャレンジしたいと思っています。
入学するのがとても楽しみです。


【後輩のみなさんへ】

・復習とテスト直しはサボらずやった方がいいと思います。
・勉強がうまくいかなくて、やめてしまいたいと思う時があるかもしれませんが、
あきらめないで努力すれば、きっと花は咲きます。
がんばって下さい。

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

2月1日を午前・午後、共に落としてしまうという中、
2月2日の結果に喝采すると共に、
君の頭のよさを考えれば当然だとも思いました。

負けん気があり、意思の強さを感じさせる女の子で、
あまりうれしくないかもしれませんが(笑)
やはり兄妹だなと思うことも多かったものです。


最後に1つだけ。

君は賢い。
打てば響くような理解力をもっています。
それは君と初めて会った時から、ずっと変わりませんでした。

一方で中学受験時点では、算数の計算に代表されるような、
作業系の処理は苦手としていました。

それが模試で思うような結果が残せなかった原因ですし、
これからそれを強化することが、
学生として成長しながら勉強していくためには、大切になります。

当たり前だと思うことでも、
ちょっとだけ多めに練習してみてください。
そうしたら、誰にも負けないような力をつけるはずです。
これからの10年間を大切にしてくださいね。

阿部

2022年