これからの受験生たちへ

Sさん(2023年度/広尾学園中 進学)

受験がどのようなものだったか、受験が終わってもう一度考えてみました。

受験というものは決して楽しいだけのものではありません。
辛いことや悔しいこともありました。
皆さんはそのような時にどう思っていますか。

私はそのような時は、なぜ中学受験という道を選んだのかを考えました。
そして、なぜ私がその道を選んだのかというと、新しい学校で新しい自分を作りたかったからです。
皆さんもそうではないですか?

もう1つ私からのアドバイスは、もし自分の熱望する学校に入れず他の学校に進学することになっても、
その学校にも自分の熱望する学校にはない良いところがたくさんあるということです。
それを忘れずにいれば、どこの学校に行ったとしても楽しいはずです。

皆さん受験勉強頑張ってください!!

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

初めて会ったのは他の同級生よりも早く、もう5年くらい前ですかね?
あんなに小さかったSさんが、その素晴らしい能力はもちろん、体も(大きな声では言いませんが態度も)
どんどん大きくなっていることは一緒にお勉強しながら感じていましたが、
とうとう後輩たちにこんなことを語れるまでに成長したということに深い感慨を覚えています。

熱望する学校が早い段階からあり、そこへの道もはっきり見えている状態で、
より盤石にするべく頑張る姿は、頼もしいものでした。
順当とも言える状態にまで自分を高め、しっかり合格を勝ち取るということは、
誰もがしたいことですがなかなかできるものではありません。
それをしっかりやり遂げたことは、これからもあなたの自信を支えてくれることでしょう。

広尾学園で充実した6年間を送り、さらに大きく成長してくれることを期待しています!
あ、態度の成長はそろそろ控えめにしてもいいかもしれませんが(笑)

畠中

2023年