あきらめずに最後まで!!

Oさん(2021年度/跡見学園中 進学)

私は中学受験でいえば落第生で、
2年生の頃からSAPIXに入っていましたが、
決して勉強ができる方ではありませんでした。

特に4年生ごろから勉強が急に難しいと感じて授業についていけなくなり、
5年生の終わりころにSAPIXを退塾し、
Wisard一本で受験に臨むことになりました。

何度も中学受験をあきらめようかと思いましたが、
チャレンジしたい中学校があり、
また家族や友達や習い事の先輩がたに励まされ、
なんとか最後まで続けることができました。

算数はずっと苦手な教科でしたが、
Wisardでの阿部先生の説明やツッコミがとてもおもしろく、
それと同時にわからない問題も少しずつわかるようになり、
算数がとても楽しいと感じるようになりました。

がんばって繰り返し繰り返しやれば、
で分からない問題もできるようになるということをあらためて思いました。


1月・2月はとても厳しい受験期間でした。
受験後に手応えがあり、
合格できたかなと思う学校もほとんど不合格でした。
私が落ち込んでいる時も、
阿部先生や畠中先生はいつも励ましの言葉をかけてくださり、
不合格でも電話やメールの返信がとても楽しみでした。

結果、第1志望の学校にはご縁がなく、
第3志望の学校で合格をもらいました。
初めは、受験校は全部合格できないかもという不安もありましたが、
Wisardの先生がたのサポートがあり、
なんとか全敗せずにすみました。

Wisardの先生がた、本当にありがとうございました!
1月には7回、2月にも7回の試験を受けました。
とても長い受験期間でしたが、
苦しくもあり悲しくもあり、楽しくもあった中学受験でした。
受験をあきらめなくてよかったと思いました。
第3志望の学校でも楽しく過ごし、
たくさんのことに挑戦し、
勉強も頑張っていきたいと思います!

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

そろばん・暗算10段のあなたには、

「おいおい、ここミスっているぞ!
しっかりしろ、〇〇十段~!!!」

というセリフを1年で500回くらい言ったような気がしますね。
君が卒業してしまって、この言葉がもう言えなくなってしまったのが、
とてもさみしいです……。


Wisardのみで準備した中学受験。
ペースをつかむのは難しかったはずですし、
理社の学習もご家庭でのプロデュース。
とてもたいへんな1年間だったのではないかと思います。

その中でひたむきさをもって取り組んでくれて、
中高での学習にそのままつながる受験勉強になりました。
よい6年間にしてくださいね!!

あと、合格体験記を読んでいて、
字がとてもキレイだなあ、と改めて思いました。
これから字も大人っぽくなっていくはずですが、
今の字体はカンペキですよ!!

阿部

2021年