マイペースな我が子の中学受験記

Aくんのお母様(2025年度/武蔵中学校 進学)

息子がSAPIX小学部に通い始めたのは、3年生の2月でした。
何につけてもマイペースな息子は、
今のうちから通塾しないと受験モードになれないのではないか?と考え、
3年生から通塾させたのですが、
案の定、テストでは途中で数分寝てしまったり、
スピードが足りずに最後まで解けないという状況になりました。
まだ3年生で良かった、4年から大丈夫?と、さすがに不安に思いました。

4年生になると授業が難しくなり、
成績が下がったところで反抗期にも突入。
これはプロにお任せするしかない!と、
4年生の2学期からWisardのお世話になりました。


最初は仕方なくWisardに通っていた息子も、
徐々に成績が上がり始めると、行き渋りはなくなりました。
しかし、5年生になると授業はさらに難しくなり、
本人のやる気もなくなってきたのか、
算数でとんでもない点数をとってきました。

これには呑気な息子もさすがにショックを受けていましたが、
阿部先生から「大丈夫!」の言葉をいただき、
勉強に励んでいましたが、更に過去一番の最低点を叩き出してしまいました。
私は応援してくださった先生方に申し訳ないと思いました。
息子は武蔵中学校を目指していたのです。
このまま武蔵中学校を第1志望として大丈夫だろうか?と悩みましたが、
阿部先生が「これから武蔵を目指して鍛えていくので!」と
おっしゃってくださったので、息子を信じて応援することにしました。


6年生になっても成績の乱高下は続きましたが、
息子は徐々に気を引き締めて勉強をするようになり、
それに伴い少しずつ成績が向上しました。
秋の志望校別で武蔵の合格判定は80%。
ようやく、武蔵を受験することができる力がついたのだ!と思い、
息子には「気を引き締めなさい!」と言いました。
しかし、呑気な息子は過去問に手をつけず、
相変わらずマイペースに勉強をしていました。
そんな息子がようやく本気を出し始めたのは、冬期講習からです(笑)

手をつけていなかった過去問を少しずつこなすうちに、
Wisardや塾で解く演習問題の間違いが徐々に減り、
塾の最終日では、今までにない力を発揮できたようです。
息子がここまで頑張れたのは、
阿部先生が「武蔵、受かるから!」と何回もおっしゃってくださったおかげです。
自信を持って、受験当日を迎えられたと思います。


初戦は1/10の栄東(東大コース)。
息子はさして緊張もせず、
「天気がいいな〜、縁起がいい日になりそうだな〜」などと
呑気に言っていたので、大丈夫かな?と心配していたところ、
結果は案の定の不合格。

本人はとても悔しかったようで、
1/18のリベンジ受験を強く希望し、
気を引き締めて受験に臨んだ結果、
どうにか合格通知を手にすることができました。

マイペースで呑気な息子がリベンジ受験を強く希望したことに驚くとともに、
成長したな!これなら武蔵合格へ向けて粘り強く、
最後まで走りきってくれそうだな、とも感じました。

武蔵の受験前日は、阿部先生・畠中先生・廣瀬先生からメッセージを頂けたことに息子は喜び、
「先生達、マイペース、マイペースって…(笑)
僕はどんだけマイペースなんだ?」と照れていました。
憧れの武蔵受験を前に緊張していた息子も、
先生たちのメッセージで少し緊張が解けたみたいでした。


武蔵の試験当日は完全燃焼できたようで、
本人曰く、終わった頃には頭痛を覚えたそうです。
マイペースな息子がそこまで頑張れたことに、とても驚きました。

武蔵の試験直後、息子は
「手ごたえがあった、そんなに難しくなかった!」
と言っていたのですが、
正直なところ半信半疑でした。
だから、合格発表で息子の受験番号を目にしたときは、
鳥肌が立ちました(笑)

二人で合格を確認した後、息子には
「よく頑張ったね!最後まで諦めずに勉強した結果だね」と声をかけました。
息子は「1月の受験勉強は本当にしんどかった。
これで受験から解放される」と言い、とても喜んでいました。

阿部先生・畠中先生・廣瀬先生、
マイペースな息子におつきあい頂きまして、感謝しかありません。
お陰様で受験を乗り越えることができました。
本当にありがとうございました。

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

Wisard合格体験記、
「マイペース」という単語の登場回数の新記録ですね(笑)

お子さんは賢さと解くスピードに大きな差があり、
「ゆっくりしすぎ!もっと速くやれ!!倍速で解けるぞ!!」
と、言いたくなる場面は山ほどありました。

でも、大切なのは早く解くことではなく、深く考えること。
彼はその点を欠かすことはありませんでした。
彼はきちんと考えているんです。
模試の時間が足りなくなったって、平気だったんです。


入試直前の冬休みになってから、

「武蔵の算数の過去問をまったくやっていないので、
毎日Wisardでやります」

という企画を実行するなど、
彼らしい進め方ではありましたが、
その賢さに磨きをかけ、合格に至る学力をつけることができました。
(ちなみに過去問を解くのは冬でよいのですが、
さすがに冬休みの時点で1本もやっていないのは遅すぎました(笑))


武蔵は彼にピッタリの学校です。
充実した時間を過ごすことを願っています!

阿部

2025年