人生の岐路に立った12歳の私

Fさん(2025年度/淑徳中学校 進学)

この度、私は行きたかった志望校に合格できました。
合格の画面には、サクラサクが描かれていて、
赤い字で大きく描かれた合格を見られ、とてもうれしかったです。
受験では、朝5時に起きなければいけないこともあり、
たくさんのものを用意しなければいけなかったりして、とても大変でした。

試験前は緊張している心を落ち着かせ、
自信を持って試験に挑むことが大切でした。
試験の時は、精神を集中させて問題を解きました。
わからない問題もありましたが、そこは考えてもわからないなら、
とばして次の問題へと進み、時間が余ったら、
見直しをした上でわからない問題をもう一度解いてみました。
うまくいかなくても大丈夫です。
自分が今まで頑張ってきた姿を思い出して、
どんどん次へと立ち向かってください。


Wisard では、自分の分からない問題を先生方が教えてくれて、
自分の勉強法にあった多様な解き方を教えてくれたところが良かったです。
時々みんなと一緒に雑談して話を楽しみ、気分転換させてくれる時もありました。
また、教えてくれる時には、面白い話をしてくれ、
一緒に問題を解き、楽しく知識を身につけることもとても良かったです。

受験前日は用意をしっかりとし、
確認をした上で勉強時間と睡眠時間の確保が重要です。
受験当日もあわてずに、自信を持って挑んでください。
美しい桜と合格の文字が見られるのを願っています。

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

6年生になってからマイペースで学習していたきみは、
なんとWisardの夏期講習を全休!!
これにはけっこうビックリしました。

「本人がやる気になるまで待つ」というお母さまの言葉通り、
戻ってきた時は意欲がアップしており、
暗記科目も含めて、頑張るぞという姿勢が明確でした。

算数はなんだかんだ言っても得意科目でした。
女の子で算数がいちばん得点源になるという生徒は少ないですから、
最後までどちらに進学するかを迷う2校に合格ができたのも、
1年間前向きな気持ちで算数に向き合っていたからだと思います。


中学数学はある程度コツコツ練習することが大切。
それをやりきると、高校数学の面白さを味わうことができます。
きちんと勉強する中学校を選びましたから、
やることはしっかりやって、6年間を楽しんでくださいね。

阿部

2025年