赤坂教室

算数アレルギーを乗り越えて

Dさんのお母様(2025年度/東洋英和女学院中学部 進学)

「取捨選択に迷ったらプロに丸投げ(笑)をお勧めします」
と体験記を綴っている方からのご紹介のおかげで、
新6年生になる頃、阿部先生に出逢う事ができました。
今振り返ってみてやり直せる事が1つだけあるならば、
3年生からWisardへ通わせます。


娘は算数アレルギーだったため、
5年生まではSAPIX以外にも個別指導に通わせておりましたが、
成績は足踏み状態でした。
さらに授業を終えて教室から出てくる娘の表情は暗く俯きがちで、
内容を聞いても疑問が晴れた様子もなく…家庭でも算数の宿題は放置し、
基礎トレも拒否反応、やる気もなくドン底でした。


そんな娘が、阿部先生との出逢いをきっかけに目を覚ましました。
授業は楽しいし解けてスッキリする!と目を輝かせて話すようになり、
阿部先生のひと声で塾の宿題や基礎トレも取り組むようにもなりました。
初夏にさしかかる頃、ようやく最初の1歩を踏み出せた気がします。
それまでの「算数だけに数時間も向き合っていたらヘロヘロになって辞めるかも」
という不安は取り越し苦労に終わりました。
Wisardについては1度も文句も言わず、
むしろ楽しく通っており親としても安心して「丸投げ」させていただきました。


阿部先生は娘の性格や弱点まで把握してくださってるので、
もうお気づきだと思いますが(笑)。
「努力と勉強」が嫌いな娘です…そんな娘がスロースタートにもかかわらず、
亀のようにのんびり過ごしてしまい…あれよあれよと冬に突入しましたが、
1月の難関校の合格をいただけるまで成長する事ができました。
算数アレルギーだった娘はもうそこにはいません。
2月1日に向けて前向きな姿勢でSSTJのプリントに取り組んでおり、
1年前には想像もしていなかった、苦手な算数を自ら克服しようとする娘がいました。
その姿を見ることが出来ただけで阿部先生への感謝はやみません、
入塾して本当に良かったと思っております。


2月には残念な結果も出てしまいましたが、
その日にメールやお電話で相談にのってくださったり、
落ち込んでいるのではないかと娘に直接アドバイスや激励のお言葉を
かけてくださった事も本当に心強い支えになりました!
(あの日全く落ち込んでいない娘でしたが、
私だけはしっかり落ち込んでおりました…(笑))

娘がここまで算数アレルギーを克服できたのは
阿部先生の熱意と丁寧なご指導のおかげです。
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

お子さんは確かにマイペースで、
もう少しギアを上げていきたいと思う場面もありましたが、
いつも前向きに朗らかに取り組んでくれました。
ご自宅で長時間机に向かうのは好まないのかもしれませんが、
きちんと学ぶことのできる、優れた資質をもっています。

生まれつき持っている賢さがあり、
やればやっただけ伸びるという確信を持てた生徒だったので、
もしかしたら授業時間も少し長めになる傾向があったかもしれません(笑)


彼女はとても正直な子でもあり、
気持ちがのっている時は、傍目から見るだけでわかります。
目の輝きが、全然違うんです。
これからそんな時間を多く過ごすことで、
将来の可能性も拡がるでしょうし、
たくさん周囲の人を幸せにできるような子に育つのではないかと思っています。

よい6年間を過ごされてください。
彼女の成長を見守ることができるご家庭を、
とてもうらやましく思っています。

阿部

2025年