ぼくの中学受験記

Kくん(2025年度/栄東中学校 進学)

ぼくはWisardに5年生から入塾しました。
先生方が面白く、丁寧に問題の説明をしてくださり、
切磋琢磨できるライバルがいたため、すぐなじむことができました。
WisardでSSの復習や分からない事を聞くことができたので、より理解が深まりました。


そして、ついに受験シーズンがやってきました。
僕は12月にB中学の入試を受け、不合格でしたが、
1月に3つの学校に合格することができました。

そして2月校。
2月1日、2日にB中学と第一志望のA中学を受け、どちらも不合格でした。
2月5日は第一志望のA中学とB中学がかぶってしまい、どちらを受けるか迷いました。
父からもWisardの先生方からも、B中学を受ける事を勧められましたが、
僕はA中学を受けることにしました。
結局、不合格でしたが、最後まで第1志望を受けて良かったという、
やりきった気持ちが湧いてきました。
最後までA中学を受けようと思えたのは、
Wisardの先生方に固めてもらった実力やライバルと切磋琢磨した日々のおかげです。
本当にありがとうございました。


それと、中学受験をしようとしているみなさんに、僕からアドバイスがあります。
アドバイスは三つあります。

一つ目は受験会場の雰囲気に負けないことです。
負けないぞ!!と思っていても、
いざ会場に来てみると雰囲気に負けそうになってしまうので、気をつけてください。
なんなら「他のヤツは全員自分より頭が悪い」とでも思ってください。

二つ目は問題を解く時です。
難しい問題にぶつかって、時間を使い過ぎてしまい、
焦ってしまうかもしれません。
大丈夫です。
他の人も無表情だけれども、焦っています。
できる限り、時間内に必ず解ける問題を解いて、
限られた時間を有効に使いましょう!!

三つ目も問題を解く時。
できれば楽しくやりましょう。
「は?」と思ったかもしれません。
でもぼくは真剣です。
例えば、緊張でガチガチだと、どうでしょう。
一つ目にも述べたように会場の雰囲気に負けてしまうでしょう。
けれども真剣にやらなかったら、思うような結果は得られません。
だから、真剣に、楽しくやりましょう。


これまで自身の経験をもとにアドバイスをしていきましたが不安になる人もいるかもしれません。

大丈夫。

君は今まで努力してきた。
その努力はちゃんと君のためになっている。
努力は裏切らない。
一回の結果でくよくよせず、次のことを考えて最後まで集中してがんばろう!!
自分を信じて!!

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

この一年間、Kくんの賢さには何度も驚かされました!
君は本当に頭が良いです!なおかつユーモアが素晴らしい!

「真剣に楽しくやる」
まさにKくんらしい言葉ですね。

栄東でも大活躍間違いなしです。
素敵な学園生活を送ってください!

廣瀬

2025年